ワイシャツ何日着る?

私はクリーニング屋さんになる前は

5年程サラリーマンとして働いていたのですが、

夏の暑い時期に限らず「ワイシャツは毎日変える物」というのが

当たり前だと思っていました。

しかし、どうやら2~3日着る方もチラホラいらっしゃるようで、

勝手な思い込みだと判明!

確かにカジュアル服は何日も着てから洗濯するので

ワイシャツだけ特別扱いだったのかもしれません。

そこで今回はワイシャツの着用日数についての考察をしてみようと思います!

プロとしてのアドバイスも合わせて書いていきます。

 

【どっちが常識??毎日変えるか?何日も着るか?】

どちらが多数派かどうかまでは解らないですが

調べた結果、概ね「毎日変える」派が多数のようでした。

肌に直接触れる部分の多いワイシャツは1度着ただけで汚れてしまうので、

特に襟や袖が汚れる、というのが毎日変える派の意見です。

 

一方「何日か着る」派の意見としては、

社会人成り立てでワイシャツの枚数もそれ程持っておらず、

毎日変える=毎日洗うには洗濯物の量が少な過ぎる・・・

という意見がありました。

「なるほど!」と思いましたね。

確かに一人暮らしなら週1~2回の洗濯ペースでしょうから、

最低でも3~4枚ワイシャツが必要で、新社会人ならそれ程持っていない。

カジュアル服と同じ感覚なら2~3日着るのが当たり前と思うかもしれません。

 

また、クリーニング店を利用する場合はコストの面からも

2~3日着られる方はいらっしゃるようです。

以前当店を利用してくださるお客様からは

「福屋さんのワイシャツは糊がパリッとしているので1日でヘタレない。

だから他のお店だと1日しか着れないけど、お宅のは2~3日着られる」

と言っていただいた事があります。

利益的にはどうなんだ?と一瞬思いながら

そう言っていただけるのは有難いな~と感謝を伝えました!

 

【在宅ワークによる変化はある?】

更に昨年からのコロナ禍において、在宅ワークが推し進められました。

これによりスーツを着る機会が減ってワイシャツ自体着る人が少なくなっているようです。

また、自宅で仕事する分には然程シワも汚れも付かない事から

それこそ2~3日着る人は増えているかもしれません。

 

個人的な事で言えば、

私は飲み会など参加した時に服や髪に付くタバコや油の臭いが嫌いで、

飲み会の後は必ず洗濯するのですが(逆に洗濯が面倒だから飲み会を断るくらい・笑)

このご時世で飲み会が減っている事で洗濯回数が減ったという方も

いらっしゃるのではないか?と思っています。

 

つまり以前に比べるとワイシャツの洗濯回数・クリーニング市場は激減しているのは確かなようです。

 

【プロとしての見解】

しかし「毎日変える」派の方が仰る通り、夏の汗を良くかく時期に限らず、

直接肌に触れる部分は皮脂汚れ、大気中の汚れ、などが蓄積されていきます。

肌と擦れ合う事でその汚れは繊維の奥へ奥へと刷り込まれて行きます。

表面に付いた汚れは落ち易いのですが、奥の奥の汚れは通常の洗濯では

なかなか落ちません。

よって何日も着ると「落ち難い汚れ」が蓄積されていくことになります。

 

一見汚れてないように見えても、時間が経つとその汚れはシミとなって

目に見える形で出て来ますので、

出来れば毎日変えられる事をオススメします。

また、脱いだシャツは何日も放置せず出来るだけ早めにお洗濯される事も

合わせてオススメ致します!

(クリーニングに出される場合も、何日も着たシャツより1日しか着てないシャツの方が

より綺麗に仕上がります!)

 

【直接頂いたコメント】

同内容を先日Twitterで投稿したらフォロワーさんからこのような意見を頂けました!感謝のご紹介!!

●家族ですが、毎日変えて洗っています。 襟元が汚れるので。

●シャツ系は、カジュアルもフォーマルも一日着たら洗濯しますねぇ。

●1日で替えますね!夏は特に。次の日も同じワイシャツだと、僕は萎えちゃうな〜。

●自分は夏場に着るシャツは半袖も長袖もほぼ冷房の効き過ぎ対策で羽織る為で、炎天下などを歩くときは脱いでいます。勤務中もTシャツ一枚なので、大体2日着たり、二枚をローテで4日回したり。着詰にした時は1日替えです。

 

ビジネスシーンにおいてスーツは戦闘服です。

スーツをパリッと着こなす方は、それで仕事へのモチベーションが高められるのだと思います。

つまり毎日変える事でフレッシュな気持ちで仕事に集中できるのです。

学生時代にも良く言われていたと思いますが、

「服装の乱れは心の乱れ」

です!

ワイシャツだけに限らずいつも清潔な服装を心掛けたいモノですね!

 

【まとめ】

・ワイシャツは毎日変えるのが(概ね)多数派

・在宅ワークで変化が予想される

・毎日洗った方が綺麗さを保てる

・仕事をする上で綺麗なワイシャツはモチベーションアップにつながる

 

汚れ易さなど個人差はあると思います。

もっといろんな人の意見も聞きたいので良かったらコメント等残してやってください!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

夏の長雨時の洗濯方法