七五三の着物、準備出来てますか?

もうすぐ七五三の季節です。

この時期多いのが「昔の着物を出してみたらシミが・・・」

といったご相談。

(確か子どもが小さい頃買った着物が押入にあるから、それを孫に・・・)

とお考えの方は、ちょっと押入を探って着物を出してみてください。

大きなシミになっているかもしれませんよ!

 

【大きなシミの原因】

一度着ただけだから、とそのまま仕舞っていたのに大きなシミが出来ていた・・・

着物には良くある現象です。

実はこれ「カビ」が原因である事が多いです。

一度でも着たらそこには皮脂や手垢が付き、そのままタンスに仕舞うと何年もかけて

タンスや押入の湿気を吸ってカビが発生し、生地を傷めます。

特に子どもさんや赤ちゃんは汗を良くかくので、

しっかり汗抜きしておかないとカビだけではなく

黄変や地色の退色といった別のダメージも出て来ます。

せっかく一生に一度の祝い事ですから綺麗な着物を着せたいですよね。

なので一度でも着せたらまずはしっかりクリーニングしてから仕舞いましょう。

 

【シミ抜きのご相談】

先に書いたように、七五三の着物は何十年もタンスの中で眠っていて

カビや汚れが繊維を相当傷めています。

従って強い薬品や圧力をかけるとあっという間に生地が溶けて無くなります。

一見普通のシミに見えて実はかなり進行したシミだったりがザラにあります。

 

こういった場合は安全な所から徐々に強くして行くのですが

やり過ぎると穴が空くので、相当繊細な作業が必要です。

なのでお値段も結構頂くんですよね・・・。

お見積を出したら「買った方が良いわねぇ~」と仰られる方も多いですね。

 

従って「写真を撮る時に見えない所はそっとしておきましょうか・・・」といった

妥協点をお客様にご提案する事もあります。

特に襦袢などは目立たないのである程度は諦めも肝心ですね!

 

【買うよりレンタル】

クリーニング店としては古い着物も綺麗にして大事にして頂くのは嬉しいのですが、

上記に挙げた通り、なかなか綺麗に出来ない事も多々あります。

大人用のお高い着物でしたら高くてもシミ抜きするのはありですが、

子ども用の一生に一度着るかどうかのお着物でしたら

新しい物を買うか、レンタル着物というサービスもオススメです!

 

最近はモダンでお洒落な着物もたくさんあります。

購入すると大体2~4万円くらいはかかってきますが、

ネットだと大体1万円前後で可愛い着物がレンタル出来るので

買うよりお得でしょうね!

 

例えばこのようなサイトで七五三着物もレンタル出来ますよ!

  

 

【まとめ】

もうすぐ七五三の季節なので今回は七五三のお着物について取り上げてきました。

・着物のシミの原因はカビである事が多い

・数十年経っている事もあり生地が傷んでいる

・シミ抜きは相当繊細な作業でお値段も結構する

・レンタル着物という選択肢もある

 

確かあそこにあるから・・・と頭の中で考えているだけではなく

シミがある事も考えて早めに一度出して確認してみましょうね!

シミがあった際はとりあえず一度ご相談頂けると幸いです!

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。