婚活男子必見!!清潔感を出す方法

私は今年41歳になりますが、同級生の中にも未だ結婚していない人がチラホラいます。

結婚が全てだ!とは言いませんが、

”したいのに出来ていない”人がいるのも確か。

今回はそんな方に向けて、「女性を射止めるファッション」のお話をしてみようと思います!

 

かく言う私もオシャレな方ではないので

様々な本やブログで学んだ内容を書いて行きます。

気軽な気持ちでお読みください♪

 

【人は見た目が10割?!】

まず最初にお伝えしたい事は、婚活をしていて遅れをとっている人は

「人は外見じゃなく中身だろ!」「もっと中身を見て欲しい!」

と思っている人が結構多いという事。

しかし、とある研究によると

「人は出会って7秒で印象を決める」

と言われます。

要するにほとんど話す間もなく、良い人そう・気が合いそう・タイプかも?

深層心理の中で判断するのです。

 

こうなって来ると、例えば素敵な女性とマッチングした時

まず外見を整えていなければ

中身を見てもらう前に印象で”圏外”と判断されてしまう・・・という恐ろしい事実があるのです!

 

【大事なのはカッコ良さよりも清潔感!】

しかし安心してください!ここで言う「外見」というのは

何もジャニーズのような美顔や顔立ちの事を言っているわけではありません。

こちらも、とあるデータによると、

婚活女性にモテる要素の第一位は「清潔感」だそうです!

この「清潔感」こそ40歳オーバーが婚活を成功させる最大の要素だと私は思います!

 

そして清潔感は服装の”ちょっとした心がけ”ですぐに演出できるので

そのコツをご紹介します。

 

【カジュアルスタイルにフォーマルアイテムをバランス良く取り入れる】

カジュアルスタイル??フォーマルアイテム??という方もいらっしゃるかもしれませんが、

Tシャツやパーカー、ジーパンなどをカジュアル。

スーツや革靴、ワイシャツなどをフォーマルと言います。(それくらいは解りますよね…照)

 

一般的にはカジュアルよりフォーマルの方がキレイめ=「清潔感」がある、と言えますが

格式高いホテルパーティーとかではない限り、スーツできめきめで行くのはちょっと場違いかもしれません。

そんな時目指したいのは「スマートカジュアル」というファッションです。

 

例えば分かり易く言うと、Tシャツ+ジャケット+綿パン+革靴

のように、カジュアルなのにフォーマルなアイテムを取り入れたファッションスタイルの事です。

(ただし、ワイシャツ+ネクタイ+ジャージズボン+サンダルといった体育教師スタイルはNGです・笑)

 

このバランスは難しいのですが、大体(カジュアル4:6フォーマル)くらいを目指すと良さそうです!

なのでTシャツをワイシャツに変えるのならズボンをジーパンにしてもOK!など

ジャケットと革靴は外さない方が無難かもしれませんけど。

 

【清潔感は先端と細部に宿る】

次に細かい部分ですが、シワやシミがあると「だらしない」印象になります。

なので出来るだけ上手にアイロン掛けされた服装を心がけると良いでしょう。

特に意識したいのは「先端部分」です。

 

人は他人を見る時に無意識に顔から全身をくまなく見ているそうです。

その時、端まで行ってそこで止まり、折り返して顔に戻るそうです。

つまり先端部分を見る時間が他より長いのです!

特に女性は「清潔・不潔」を感じる感度が高いので

靴が汚れている、裾が破けている、爪が汚い、袖のボタンが取れている、襟が拠れている、髪の毛がボサボサ

こういった先端部分のだらしなさに良く気付きます!

 

逆に言うとそこが美しく整っていると「好印象」に繋がるのです!!

ここが「清潔感」を演出するポイントです!

 

【微かな石けんの香り】

また、女性は匂いにも敏感です。

汗臭いのはもちろんNGですが、逆に香水や柔軟剤の匂い

苦手と言う方が結構いらっしゃります。

 

実は一番「清潔感」を感じる匂いは「石けんの香り」なんだそうです!

しかし良くある「石けんの香り付き柔軟剤」や「石けんの香りがする香水」は

付け過ぎると上と同じで嫌悪感に繋がりますので付け過ぎは注意です!

 

体や頭をしっかり洗って、服は「無臭」「無香料」くらいの

微かに感じる匂いに「清潔感」を感じる人が多いようです!

 

【髪と眉毛を整える。ホワイトニングと口臭対策】

こちらは門外漢なのですが一応婚活男子に向けての記事なので書いておきます。

まず上にも書いたように初見でまず見られるのは顔です。

顔のパーツを変えるのは難しいので(笑)

その中でも髪型や眉毛は理髪店できちんと整えておきましょう。

眉毛を整えるだけで顔の印象はガラリと変わるのでオススメです!

 

それと、笑った時の歯が汚いと、どうしても「不潔」な印象になりますので

出来ればホワイトニングをして綺麗な白い歯にしておきましょう。

(臭いに敏感な)女性とお話したいなら口臭も気にしておくことをオススメします!

 

【まとめ】

「清潔感」を制する者が「婚活」を制す!

まずは「不潔ではない」から、しっかり中身を見てもらえるようにしたいですね!

 

・人は見た目が10割。不潔な人とは話したくない

・スマートカジュアルファッションを目指す

・清潔感は先端・細部に宿る

・微かな石けん臭で十分

・髪・眉・歯・口臭も気にしましょう

 

婚活中の男性・女性の方を応援しています!

良かったら何かコメントを残して頂けると幸いです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。