冬の気になる足の臭い対策

立春を過ぎて暦の上では春と言っても

まだまだ寒い日が続いています。

最近はコロナ禍の影響で外出する機会が減って

その分あまり気にならないのかもしれませんが、

冬のお困り事の一つに「足の臭いが気になる…」というのがあります。

忘年会などで靴を脱がないといけないシーンなど

ちょっと気になりますよね?

今回は洗濯での足の臭い対策をご紹介します!

 

【まずは靴下をしっかり洗おう!】

足の臭いの正体はイソ吉草酸アルデヒドという物質で

足の裏の常在菌が原因で発生します。

お風呂に入って足をしっかり洗うのは当然のことながら

実は靴下がちゃんと洗えてなくて足の臭いが発生する事が

多くあります!

 

日々生活の中で足の裏から出る汗、皮脂、足元にある埃や雑菌

それらをたっぷり含んだ靴下を適当に洗って適当に干しては

臭いが発生するのも仕方ありません!!!

足の臭いが気になって仕方ない!!という方は

靴下をしっかり洗うようにしましょう。

 

【靴下のオススメの洗い方】

まず靴下に付いた土や埃を叩き落とします。

この際は水に濡らさずする方が良いです。(※水に濡れると土は繊維に浸み込んで行く。)

次に裏返して下洗いをします。

下洗いはぬるま湯に酸素系漂白剤を入れて20分~30分程浸け置きしておくだけです。

裏返す理由としては、肌に直接触れる部分を表に出す事で

皮脂や雑菌をより効果的に除菌するためです。

 

下洗いが終わったら軽く絞って裏返しのまま洗濯ネットに入れて洗濯機に投入します。

普通の衣類などと一緒に洗濯しても構いません。

ただし、水量がしっかり保てるように洗濯量は洗濯槽の7割以下(適切な量)で洗濯します。

濯ぎも水量を十分にして、2回ないし3回しましょう。

洗剤や柔軟剤が濯ぎ残ってしまうと、干している間に雑菌が繁殖して結局臭いが発生してしまいます。

(ちなみに最近の洗濯機は基本的に節水モードなので、手動で設定を変えましょう。)

 

干す時は足裏部分に良く風と日光が当たるように、履き口を上にして吊るすと良いです。

部屋干しの場合はより早く乾かすために除湿機やエアコンを使いましょう!

 

【靴の除菌をする】

続いて靴に関してですが、靴も毎日同じ靴を履いていると雑菌が繁殖して

臭いを発生してしまいます。

これが靴下に移るので、靴下をいくら綺麗に洗っても靴が汚いままだと

毎日臭くなるのは当たり前ですね…

 

とは言え靴は毎日洗う事は難しいと思うので

簡易的にでも除菌をするようにするのがオススメです。

例えば靴用の除菌スプレーを使ったり、除菌・乾燥をしてくれる乾燥機なども販売されています。

もっとお手軽に対策したい場合は、

新聞紙を丸めて入れておくと湿気を吸い取って菌の繁殖を緩和してくれるので一定の効果はあります。

また10円玉には殺菌効果があるので、脱いだ靴に毎回入れるようにしておくとこちらも効果が期待できます。

 

それと大事なのは「毎日同じ靴を履かない」という事です。

特にお仕事などで長時間履き続けるような人はや、通気性の悪い革靴・ブーツなど

必ず1日履いたら1日休ませて靴の中を乾燥させる。

これだけで菌の繁殖を抑えて臭いの発生を抑えられます。

 

【スリッパを洗う、または除菌シートで拭く】

外で履く靴の対策が出来たら今度は室内で履くスリッパにも目を向けましょう。

外から帰ってすぐにスリッパに履き替えると

靴の中の菌が靴下を介してスリッパに移ります。

部屋にいる間ずっとスリッパを履いていると、

そこでも菌が繁殖し、

お風呂に入ってまたそのスリッパを履くという人は

せっかくお風呂で綺麗に洗っても結局スリッパからまた足へ菌が帰って来るという

永遠のスパイラルに陥ります…。

 

そこでスリッパも定期的に洗う事が大事なのですが

そもそもスリッパは洗えない物が結構あります。

底に厚紙が使われている物は基本的に水洗い出来ません!

その場合はせめて除菌シートなどで拭くようにすると良いですね。

 

スリッパを洗うためにはまずは洗えるスリッパ(底も布製のスリッパ)を

購入しましょう。

スリッパも靴下同様裏返して洗うとより効果的に除菌出来ます。

推奨されるのは週一程度のお洗濯ですが、

生活サイクルに合わせて出来るだけお洗濯すると良いでしょうね。

 

【まとめ】

今回は洗濯で出来る足の臭い対策について書いてみました。

・靴下は裏返して酸素系漂白で除菌する

・靴は除菌スプレーや乾燥機で除菌する

・スリッパも除菌シートや小まめなお洗濯で除菌する

要するに「除菌」してやれば臭いはしなくなる…という事ですね!

ここ数年「除菌、除菌、」とどこに行っても言われますが、足元もしっかり除菌して

気になる臭いから解放されましょう!

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。