クリーニング店とコンビニはどっちが多い?

クイズ!

クリーニング店とコンビニはどちらが多いでしょうか?

 

正解はクリーニング店です!

びっくりですか?それとも予想通り??

では、クリーニング店と歯医者さんはどちらが多いでしょう?

 

正解は・・・

記事を読んでのお楽しみ!(笑)

 

【全国のクリーニング店の数は?】

全国にはクリーニング店(取次店・無店舗営業者含む)は約8万8000店(2019年)あります。

一方コンビニは各社合わせても約5万7000店(2021年)に足らず

クリーニング店の方が多いという実情があります。

しかし、1994年をピークにクリーニング店は年々減り続けており、

このまま行くと数年内には逆転(というより、コンビニの数は変わらずクリーニング店舗数が下回る)

すると思われます。

 

原因としては生活スタイルの変化(ビジネススタイルの変化やクールビズ)

ファストファッションのトレンド(UNIQLOやH&Mなど)、

洗濯機・洗剤の性能向上(オシャレ着洗いや洗浄力アップ)、

など様々ですが(まあ、この辺りは消費者である皆さんの方がご存知ですよね)

クリーニング店として考えておかないといけないのは、

クリーニングが生活にとって不要なものになりつつあるという現実ですね。

 

何を持って消費者さんに必要とされるか?

という事を今後もっと考えていかないと衰退は止められないと思います。

 

【岡山市と東京23区はどちらがクリーニング料金は高い?】

岡山市のワイシャツ1枚のクリーニング代は平均すると205円だそうです。(統計データによる)

一方で東京23区は244円だそうです。

これはやはり都市部の方が物価が高いので仕方ない…と思われるかもしれません。

しかし、大阪や神戸は200円を切ります。

徳島市の平均価格はなんと97円全国最安です。(ちなみにトップは254円の横浜)

東京の人が徳島に行くと同じ値段で2枚洗えますね!

 

紳士スーツで言えば全国で最も安いのは佐賀県の812円

上下で812円です!

一番高いのは新潟の1833円!?

こちらも2倍の開きがあるんです!

雪深い地域だから高いのか・・・

新潟の方は宅配クリーニングの方が良いかもしれませんね(笑)

よろしければこちらから↓↓

クリラボ

 

何故急に値段の話をしたか?と言うと、10万人あたりのクリーニング店舗数

というデータがあって、何か価格との相関性が無いか見ていたからです(相関性は感じられませんでした。)

これによると岡山は10万人に約40軒のクリーニング店があり、

全国で43位と低い方なのです。

考えてみると岡山県の有名なクリーニング店は岡山が本社のお店が多く、

他県のクリーニング店は入り難い環境のようです。

よそ者を受け入れない岡山県の県民性なのかもしれませんね(笑)

 

【全国の歯医者さんの数は?】

では最初の質問に戻って全国の歯医者さんの数は?というと、

全国で約6万8000軒(2020年)あり、

現時点ではクリーニング店より少ない、という事になります。

しかし歯医者さんの数は年々増えて来ている印象なので

こちらも数年内には逆転するでしょうね。

 

更に多い施設で言うと美容院ですが、こちらは2021年現在で25万店を超えるそうです。

店舗営業をされるサービス業で飲食店を除いて断トツトップです。

美容師さんは腕一本で然程設備投資もせずに開業出来るので、

個人でされている方が多いんでしょうね。

それだけライバルが多いのにどうやって顧客獲得しているのか?

参考になる部分が非常に多い業界でもあります!

 

【今後選ばれるクリーニング店になるには?】

ではこの厳しい昨今において今後どうやってお客様に選んで頂けるお店になるか?

というのをしっかり考えないといけないと思います。

1つは絶対的に技術力です。

お客様が家庭で取れなかったシミを確実に落とす事が出来れば

それだけで価値を提供できるお店になれます。

もう1つは信頼

ファストファッションでは無く高級なブランド服や

思い出の詰まった大切な衣類を預けて頂けるように、

信頼されるお店にならないといけませんね。

(そのための情報発信を続けていきます。)

 

今回の記事ではクリーニング店舗数について書いてみましたが、お客様にとっては

本当に技術が高くて信頼できるお店が近くにあるか?

という事が大事なのであって、クリーニング店がいくつあっても関係のない事でしょう。

「クリーニング難民」という言葉もあるようで、

そういった信頼できるお店を探している方が全国にたくさんいらっしゃるらしいのです。

そういう方々に選ばれるお店になれるように尽力するしかないですね!

 

【まとめ】

全国の店舗数に関して調べてみましたが

コンビニより多いという事はまだまだクリーニング店は必要とされている!

とポジティブに捉えておくことにします(笑)

・全国のクリーニング店はコンビニや歯医者さんよりも多い

・しかし本当に信頼できるお店を探しているクリーニング難民はたくさんいらっしゃる

・地域によってクリーニング料金には差がある

・岡山県にあるクリーニング店の人口割合は少ない

 

今回は雑学的なネタ投稿になってしまいました。

何かご感想などありましたらコメントよろしくお願い致します!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。